木になるコト

アクセスカウンタ

help リーダーに追加 RSS ★時事★『公共性』

<<   作成日時 : 2005/02/27 22:29   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 2

今回のライブドアのニッポン放送の件について。

まず、法律論とか得意分野ではないので思いっきり避ける、逃げる。
なので、他の一つの焦点に対して私の見解を展開しようと思う。
ライブドアが経営を握ることにより、フジテレビとニッポン放送は「公共性」を危ぶんでいる。
んじゃ、「公共性」って何だ??

広辞苑より
公共性とは
「広く社会一般に利害や正義を有する性質」
と書かれている。

大分、公共性というものは広義なようだが、ではフジやニッポン放送が言う「公共性」とは何であろうか??
確かに、現世ではメディアが担う力というものは計り知れない。
しかし、それが他の業種とどう違うか??
私はその違いはナショナルミニマム(国民に対して最低限の権理を保証する。)という点である。
確かに、メディアが全て撤退されては困る。
しかし、私達は国営放送、所謂NHKを保持している。
では、ニッポン放送に対して求める「公共性」とは何か??
せめて、もし国が言論統制を行ったときに、それに乗らずに真実を伝えてくれ!!ということ位である。
それに加えるならば、メディアの進化を担う事が国民に対しての「公共性」ではないだろうか??

公共性を追求するということは国民全体が出来る限り妥協でき、その上で利益をあげられることが「真の公共性」だと思う。

ライブドアの堀江氏はインターネットとラジオの相互関係を深めることを考えているようだが、そのような取り組みは個人的には今の所「公共性」を高める一つの手段だと思う。
それは、より視聴者との接点を深め様という点にある。
デジタル社会が進み、メディアと視聴者の相互性が進むと一年前くらいにデジタル放送が始まるときに言っていたではないか??
それがこういった形で進化してもいいではないか?

現状の「公共性」とは国民一人一人に幅広い選択肢が用意されている社会が「公共性」だと思う。

私はCMスポンサーの不祥事をニュース番組にも流さない放送局に「広く社会一般に利害や正義を有する性質という公共性」なんてものは求めない。

「鼻くそほじくっていたって地球は周っているよ!」(THE BOOMの手紙より)

「公共性」なんて本来なくても良いもの、しかしあると便利なもの。
そんなものに対して価値を求めるのには供給側の相当な努力が必要だということ、そしてそれは常に変動的で止めることを許されないことを考えなければいけない。

「公共性」を言葉に出すのならば、それなりの「公共性」を保持していることが必要だ。
ニッポン放送はそれをどう保持しているのだろうか?

www文献---------------------------------
↓「公共性」をめぐって
↓「石田英敬 研究室」より
http://www.nulptyx.com/pub_publicness.html
↓blogの公共性
↓「アンモナイト -Ammonite-」より
http://blog3.fc2.com/tempest/blog-entry-118.html
↓公共性の脱構築(仮題)
↓「宮崎(竹内)文彦ホームページ」より
http://www.valdes.titech.ac.jp/~fumihiko/plan2.html
↓公共放送と政治〜NHK番組改編問題〜
↓「YamaguchiJiro.com」より
http://yamaguchijiro.com/archives/000216.html
↓NHKの「公共性」、本当の意味での「公正」
↓「数学屋のメガネ」より
http://blog.livedoor.jp/khideaki/archives/14228105.html

設定テーマ

関連テーマ 一覧

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
外出先(自由が丘)から携帯SH506icでブログを書いてみる。 (ホ...
第三世代携帯ヨーロッパ規格HSDPA(HighspeedDownlinkPacketAccess)について情報集めした。高速(Max14mbps)で大容量通信、低額で使い放題制度(現在auが実施)やナンバー・ポータビリティーの導入が待ちどうしい。PCインターネット並みに一気にライフスタイルに変化を... ...続きを見る
ユビキタス辛口辻説法の広場〜24時間いつ...
2005/02/27 23:28
★時事★『公共性の「公」とは、「国」か「社会」か?』
友人から「公共性」の記事についてメールを頂きました。 ...続きを見る
木になるコト@WebryBlog
2005/03/01 01:13
★音楽★『パッケージから配信へ??』
先週の雑誌『経済界』の特集は“パッケージから配信へ音楽ビジネスの行方を探る”という表題でレコード会社各社の会長や社長からの取材を取っていました。 ポニーキャニオン会長佐藤修氏・ソニー・ミュージックエンタテイメント社長榎本和友氏、テイチクエンタテイメント社長西山千秋氏、ユニバーサルミュージック社長石坂敬一氏、オウケイウェイブ社長兼元謙任氏、OK LABEL社長松浦新平氏の記事が並ぶ。 ...続きを見る
木になるコト
2006/05/15 01:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
「大体、報道の理念って何なのか。」って記事を書こうかな。やめようかなって迷っていたところです。
「低レベルな質問をホリエモンにぶつけるマスコミに何が報道の理念かとも思ったりもする。」って書いたあと、これを広げようと思ったんですが、あんまり広がりそうもないもんで。
satoruさんの仰るとおりです。あの程度の報道で、公共性とは歯が浮きますね(笑)
ただ、ホリエモンはデジタル放送には懐疑的です。アナログ+ネットで十分って言ってます。私はその発言が本当ならば、ホリエモンの考え方に懐疑的です。
Darth Alexios
2005/02/27 22:44
日本に帰ってきて毎日パソコンに触れるようになり、Darth Alexiosさんとも話しやすくなって嬉しい限りです。
今の所、ネットはどちらかというと視聴者同士の相互性を深める材料としては最高ですね!!

「大体、報道の理念って何なのか。」是非書いて欲しいです。

『幼児殺人事件の親にマイクを向け「今のお気持ちは?」と質問することが【公共性】と考えるマスコミが嫌い』
と友達からメールを貰ったのでそれに触発されて私は書いてみました。

日本の「報道の理念は何なのか」、日本は「報道の理念を求めているのか」
興味深い内容です。
satoru
2005/02/27 23:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
★時事★『公共性』 木になるコト/BIGLOBEウェブリブログ